歯の情報の配信を始めていきます。

これから当院では、歯やお口の健康に関する情報を、このブログを通してご紹介していくことになりました。皆様に知っていただきたいことや、当院で行なっていること、皆様が普段疑問に思うことやわかりにくいことなどを随時ご紹介していきます。
ぜひ、ご一読していただき、歯科医療や当院についての理解を深めるきっかけとなれば幸いです。
第1回は当院のご紹介です。当院はどういうコンセプトを持ち、どのような歯科医療を行い、患者さんにどうなっていただきたいか、簡単にお話しします。

医院が目指しているのは

当院が目指すのは「歯科医療を通じての幸せの提供」です。
歯科医療は全身の健康に密接に関係しています。まず、食べることは生命の維持に基本となります。呼吸することも口、舌、鼻が関係しています。話をすることも歯がないとしゃべれません。美味しいものが食べられる喜びは何事にも代えられません。ですから、歯と口の健康を扱う歯科医療は皆が健康であるために必要な医療です。歯科医療を通じて健康になっていただければ、患者さんも幸せですし、私たちスタッフも幸せな気持ちになります。

「みなさん親子でニコニコよい歯」の合言葉

明石台団地は泉中央から車で7~8分の近距離の位置にある広大な団地です。きちんと区画されて、公園もあり、学校もあり、とても住みやすい団地です。当院は平成7年9月に開業致しました。開業当初はまだ個々の一般住宅しかありませんでしたが、その後ショッピングセンターや、医療施設もでき、住宅団地として充実した地域となってきました。当院は、このような場所で、子供から大人まで全ての世代が通える歯科医院を目指して開業致しました。家族全員で通える医院です。みんなが歯と口の健康に心掛けることで、明るく、楽しく、幸せな生活を送れる。そのようなメッセージを込めたキャッチフレーズが「みなさん親子でニコニコよい歯」なのです。

来院される方に通いやすい医院

当院へは車で来院される方が多いと思います。道路に面しているため、通りから左右どちらの方向からも入りやすいです。また駐車場も広く取ってありますので、運転が苦手な方でも楽々駐車できます。
医院内へは、玄関まで車椅子でも入れるようにスロープがあります。玄関からはバリアフリーで診療室まで段差がなくスムーズに入れます。トイレも男女別にご用意しております。待合室も個々に座れるような椅子を用意しております。歯科治療に関するビデオも流しています。
診察室は南側に面しているため、光が入り込み明るい空間です。診療も個々のプライベートに配慮し、隣の人から見えない半個室空間で行います。女性専用のメインテナンスルームがあり、歯のクリーニングやホワイトニングなどを行います。
患者の治療がスムーズに進めるよう予約制になっております。もちろん、急患の方にも対応するよう努めておりますが、必ずしもご希望に添えない場合もあります。スマートフォンをお持ちの方は「スマホ診察券」を利用して、ご予約日が管理しやすいようにしています。

診療内容は歯科全般です

小児では、虫歯治療、虫歯予防、歯肉炎予防、歯並び矯正
大人では、虫歯治療、歯周病治療、入れ歯、インプラント、ホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群、歯ぎしり、スポーツ用マウスガード、メインテナンス
基本的には健康保険で行う治療を土台にして、患者さんのご希望に添いながら、保険適用外(自由診療)も含めて、どんな治療があり、どの治療が良いと思われるかご説明し、最終的に最善と思われる治療を選択していくことになります。

大学院で小児歯科を専門に勉強した先生が在籍します。

小さなお子さんはまだ十分歯科治療を行えないことが多いです。当院ではそのお子さんの発育状況に合わせて少しづつ歯科治療に慣れていただき、最終的には1人で治療ができるよう進めます。また、シーラントやフッ素塗布などを行い、虫歯予防に努めております。そのために子どものための「キッズクラブ」があります。定期的に通って虫歯予防に努め、永久歯のへの生え代わりによるお口の変化にも対応いたします。
歯並びについては、小学校に入学する頃からが矯正治療の対象となります。姿勢、呼吸、癖などが歯並びが乱れる要因となっている場合に、小学校低学年児を対象として矯正治療を行なっております。
虫歯予防も歯並びも、最終的には健全な永久歯に生え変わるまで見ていくようになります。

成人の場合、お口全体の健康度の向上を目指します。

虫歯治療では、詰め物や被せ物にセラミックをお勧めしています。審美的にも良いですし、歯垢の付着も少ないため歯周病予防にもなります。虫歯の再発も起こりにくいと言われています。
歯周病治療は、まず適切なブラッシングができるよう指導します。その上でプラーク(歯垢)や歯石の除去を行い、必要があれば外科的な治療や再生治療も行います。
入れ歯治療は、咬み合わせと正しい顎の位置を重視して、きちんと噛めるように作ります。また、入れ歯装着後も定期的に来院して、調整をしながら、いつも快適な状態で使用していただきます。
インプラント治療も歯が無くなった場合に、症例に応じて行います。
その他、ホワイトニングや睡眠時無呼吸症候群、歯ぎしり、スポーツ用マウスガードの治療も行なっています。

定期検診で、歯とお口の健康を守ります。

多くの人が歯医者にはなるべく通いたくないと思っているのではないでしょうか。一方で、定期的に来院し、歯のチェックや歯のクリーニングを続けていただくことが、皆様の全身の健康の維持、増進につながると思います。ぜひとも一度当院に来院していただき、「かかりつけ歯医者」として認知してもらえたら幸いです。ご自身の歯やお口の健康に関心を持ってもらい、ご自身の歯の健康を向上させたいと考える方にぜひ通っていただきたいと思います。

以上、これから耳寄りな様々な歯科に関する情報を発信していきます。
どうぞ末長くお付き合いください。よろしくお願いたします。

最新情報をチェックしよう!